おいしeレシピ制作委員会スタッフ交換日誌
*交換日誌、不定期更新のお知らせ*
春の嵐が吹き荒れております。
なぜか連続登場のヤマムロです!
やまむろさん
そのワケは....
------------------------------------------------------------------
突然ですが、長らくご愛読いただきました、おいしeレシピ『スタッフ交換日誌』は、
本日をもちまして毎週火曜日の定期更新を終了させていただくこととなりました。
今後は不定期更新とさせていただきますので、宜しくお願い申し上げます。
------------------------------------------------------------------
ということなのです!!

少し遅めのエイプリルフールではありません...。
週一回の更新では無くなりますが、引き続きご愛読のほど、
宜しくお願い申し上げます。

おいしeレシピのキャラクター『いもっち』(imotarou_2010)が
ツイッターをしておりますので、そちらも宜しくお願い致します。




テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

干し野菜♪
春です! 花粉です! ヤマムロです!


最近やっと干し野菜に目覚めまして、
余ったお野菜をたま~にベランダで干してます!
干し野菜

『干すと旨味が凝縮し、歯ごたえが出て、甘みもUPする』ということで、
ほんとかな~?と疑いながら、根菜をベランダで半日干してみました。
そしてしなしなに乾燥した大根を食べてみると~
「ほんとに旨味が増しているっ!!」
お味噌汁に入れて食べてみたのですが、食感も違って面白いっ!
おいしく戴きました♪
水分が少なく干し野菜に向いているという根菜ですが、
じゃがいもは干せば干すほど黒ずんでいくので、
短時間ですませた方が良さそうです(--;)
黒ずんでも食べれるそうなんですが、ちょっと見た目が...。
(上の写真は黒ずむ前のものです。)

キノコや果物、ほうれん草も干せるようですね。
ただしスイカなど水分の多いものは不向きなようです。

そして、野菜は大きめに切ることをオススメします!
乾燥すると、ひとまわり小さくなってしまうので要注意です!!
ピーマンを細切りにして干したところ、
黒い糸のようになって、見るも無惨な姿になってしまいました...。

野菜がどう変化するかとか、この野菜は何時間干すのが良いか、など
なんだか実験みたいで干す過程も楽しめます。

次は何を干そうかしら・・・♪

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

ムースとババロアとチョコレートのソース
hayama2.gifどうもはやまです。

やまむろ→やまね→と続いた一番好きな「プリン」のお話。

どこってのはないんですけどね……、パステルのなめらかな奴も好きだし、
底をプッチンするプリンも食べます。ただ…、わたしあまり「カラメル
ソース」が好きなじゃので、プッチンは絶対にしないで、ペリリと蓋を
めくってそのままプリンをひたすら食べて、最後のカラメルソースに
到達する手前(薄皮がはっている状態)で、食べるのをやめてしまいます。

そう言えば、プリンじゃないけどもう一度食べてみたいババロアがあります。

昔々、親と一緒におしゃれなカフェに行ったのです。たぶん、小学生の時。
その時に私は当時自分が憧れていたスイーツ「ムース」を頼んだんですよ、

しかも「チョコレートムース」。フフン♪
(あの時私はこのオーダーの時点でちょっと大人っぽいと勘違いしてたww)

しばらく待つと、父母のコーヒーと共に、憧れの「カフェスイーツ」が
やってくる訳です。

お皿の上に真っ白なソレがプルンと乗っていて、ご丁寧にミントやなんかが
添えてあって、無駄におしゃれなんですよ。
でも、私が思い描いていたのは「チョコレート色のムース」なんです。
しかも、ムースなのにホワッと感が見当たらなくて、ぷりんぷりん
してるんですよね。

あれはムースというよりもババロアに近い。

でも、頼んじゃった手前、当時小学生だった私は当然物言い出来る訳もなく、
むしろ、もしかして、これがホントの「ムース」なんじゃないのか!?
ムース=白いプリンみたいな奴なんじゃないか!?……と、その白く揺れる
物体を眺めていました。

すると、店のお姉さんがやって来てその白いババロアの上に、
ミルク差しの様なものからおもむろに「てろーっ」とチョコソースをかける。
そしてお姉さんは、さも当然な顔して「コトリ」とそのミルク差しをババロ
アの皿の隣において、颯爽と帰って行きました。

父母私、「キョトン」

とりあえず、コーヒーを啜る父母の横で、そのプリンっと揺れる白い
物体をすくって口に運んでみると、口の中でふわっと消えて行くムース
食感はどこにもなくて、やっぱりババロアの弾力。
そして、あれ、白いの甘くない……。

え?(´・ω・`)

で、今度はチョコソースと白いババロアを一緒にすくって口に運ぶと、

Σ(゚ロ゚」)」おお!?


(」゚ロ゚)」 < おーーーーいしーーーーーーーでーーーーーす!!!!


そう、おいしかったのですよ^^

私をハラハラと見守っていた父母もとりあえずホッとした様子で
その後素敵なティータイムを過ごしました。

あの「チョコレートムース」と言う名の「ババロアのチョコソースがけ」を
もう一度食べてみたいと思うのですが、残念ながら、私が高校生になり、
その前が通学路になった時にはもう、お店はありませんでした。

今は食べるんですけど、小学生の頃はチョコレートに
何かが入っていないと食べられないワガママなお子様で、
板チョコとかチョコレートオンリーのものが嫌いだったんです。

だから、後に知ったホントのチョコレートムースがあの場に
出て来たらきっと私は、とっても残念な気持ちになっていたんじゃ
ないかなーと思う訳です。

さて、この交換日誌ですが、人数も減り、更にネタも尽きて来ていると
言う所で、そろそろブログのあり方を考えなければという転換期に
入っている訳です。(春ですしね^^)

最近ではブログよりもtwitterやface bookなどの方が一般的ですよね。
その辺りも視野に入れながら今後の展望を考えて行きたいと思います。


プリンだいす
こんにちは★
今週の担当はやまねですよ~♪yamane.gif


早速ですが…
今回も書く内容がないな~と思って
携帯の写真フォルダを見てたんですけど、
皆さんにオススメしたいプリンがあったんです!

そしてやまむろさんからのお題。

『今まで食べたプリンの中で
一番おいしいプリンを教えてください。』


なんと偶然ですが、お題と被っちゃいました♪
ということなので、
今回はオススメのプリンについてご紹介したいと思います。


私のオススメするプリンは…

『神戸とろりん』プリンです♥
↓  ↓  ↓
F10002.jpg

別に出身地の神戸をアピールしている訳ではないんですが…
本当においしいんですよ~!

保存料を一切使わず、
天然のバニラビーンズが使われているみたいです。

添付のカラメルソースをかけていただくんですが、
とろとろでコクのあるプリンとカラメルソースのほろ苦さが
見事にマッチしていて最高です♪

F10002-1.jpg


F10002-2.jpg

ちなみにひとつひとつ手作りされているみたいですよ!
ちょっとお高いですが…
一度食べたらやみつきになる美味しさですね~!!

言葉ではこのくらいしかご説明できないので、
ぜひ一度トライしてみてくださいね~♪

神戸に行かなくても通販等で購入可能ですので~
ぜひぜひお試しあれ~♥

次週の担当のはやまさんにも同じお題を!
『今まで食べたプリンの中で一番おいしいプリンを教えてください♪』


尾道に行ってきました♪
\オッスオラやまむろ
     やまむろさん(↑語呂悪い。)

ほんとにおおいしさん卒業は悲しいかぎりです。
寒がりのおおいしさんは、春の訪れとともに旅立って行かれるんですね・・・

さて先日、電車に乗って尾道に行ってきました
懐かしいレトロな町並みと商店街は癒されます

01onomiti.jpg 03onomiti.jpg 02onomiti.jpg
04onomiti.jpg 05onomiti.jpg 08onomiti_20120306195944.jpg

そして古寺をめぐるあの坂道及び階段は、かなり良い運動になります!
いたるところに置かれた福石猫や、童話の世界に出てきそうなお店を
観ながらの散策はかなり楽しめました。

10onomiti_20120306195943.jpg 07onomiti_20120306195941.jpg 09onomiti_20120306195944.jpg 11onomiti_20120306195943.jpg

↑この階段で女優の北川さんがCMを撮ったんですね~
ちょうど通りがかった猫がいたので、同じシーンを撮影しようと
思ったのですが、同伴者に失笑されたのでやめました

今回のお土産(もちろん自分への)は、商店街のはずれにある、
『おやつとやまねこ』さんの”尾道プリン”と”スコーン”

12onomiti.jpg

硬めの食感と、シンプルな素材ながらも甘くておいしい味に
大満足
猫の絵柄がプリントされた瓶に、魚型容器に入ったレモン
シロップがついてくるのがまたカワイイ~

また桜の季節に行こうかなぁ

はやまさん、わたしにおもしろい話を期待しないでください。
今回もオチはありません。。。。

お次ぎはやまねさん。
先日は生トリュフ、ありがとうございました。
美味しすぎました
お返しは『3倍返しで』とかいうのはナシですよ

で、お題です。『今迄食べたプリンの中で
一番おいしいプリンを教えてください。』



